限りなく大衆化してしまったMacBook Pro

[ Category : Mac ] 2010年06月07日 20:25

 以前の「iBookとPowerBook」に比べ、現「MacBookMacBook Pro」においては、その違いが曖昧になってきているように思います。特に、現行MacBookと13インチMacBook Proの違いって…。あるんでしょうか??

 現在、フルに使っているMacBook(Late2007モデル)がそろそろ本格的にヤバくなって来ているため、後継機を真面目に考える必要性を感じる今日この頃。iBook → MacBookと2台続けてハズレくじを引いた1)ようで、Apple製の家庭用ノートパソコンに対し、正直なところ不信感を抱いています。んで、候補に上がったのがMacBook Proというわけですが…。ホントにその違いが判りません…。2万円という価格の差は、耐久性・ハード面の堅固性という方向へは何ら関与していないように見えます。デザイナーさん等はMac Proを使うのでしょうから「Pro」という言葉からは「業務に耐え得る」というイメージを連想しそうなものですが、さてさて、MacBook Proにはその器があるのでしょうか?

Discussion

1) 前iBookは、ロジックボードの不具合により、買ってすぐに画面上に縦線が何本も入るようになった。現MacBookは、これまたロジックボードの不具合によりバックライトが不安定。さらに、最近、USB端子にノイズが乗るようになり、通信エラーが発生。