港町にJAZZ BARというのは、なかなか似合うものですね。先日、楽しい時間を過ごしてきました。マスターは非常に気さくな方で「JAZZなんてわかんなくてイイんですよ。聴いて気持ちいか気持ちよくないか、それだけです。」とおっしゃって頂いたおかげで、JAZZなんて全く知らないボクでも肩身の狭い思いをせずに、楽しく飲めました。
昼間はJAZZ喫茶としても営業しているそうです。住所は北九州市門司区栄町3-5。もともと、この場所には「六曜館」という喫茶店がありましたが、その喫茶店の名前をそのまま引き継いでJAZZ BARに生まれ変わったようです。月〜土は、昼(喫茶)も夜(BAR)も営業、日曜日は昼のみ営業だそうです。店内は非常に落ち着くノスタルジックな空間で、生ピアノも存在。ライブの予定もあるそうです。門司港で、生演奏を聴きながら、ゆっくりした時間を過ごすのもイイですね!
大通りに面した角地、物件は大型の立体駐車場1)という好条件で、マスターも「これほどJAZZの店に適した物件はない」とニンマリ。そう、防音の必要がないんです。きちんとスピーカーを鳴らして音を出すことができるってステキですよね。「機械のことはようわからんのです」なんておっしゃりながらも、JBLはしっかり鳴っていました。まるで、そこに本物のJAZZ MENがいるかのように…。