上の楽譜は、実際に入力してみたものです。はじめて使ってみたんですが、特に困ることなく入力できています。曲目は「Buddy」。GarageBandにループ素材として入っている1分程度のジャズナンバーを耳コピーして譜面におこしてみました。ボクの耳も、まだ生きているようですw。
マウス操作で直接音符を入力できるので、説明書不要で直感的に使うことができます。
曲の途中で転調したり、拍子を変えたりすることもできます。また、フェルマータやアクセント、スタッカート、強弱記号も自由に挿入することができます。
入力した楽譜を簡易再生できます。音はたいして良くはないですが、その場で曲の雰囲気を確認することができるので、非常にありがたいです。特に耳コピーし、譜面におこすような場合に威力を発揮しますね。
完成した楽譜はプリントアウトすることはもちろん、PDF形式で書き出すことも可能です。出版や配布もスムーズですね!
WindowsにもMacにも対応しているようです。
吹奏楽やオケ等の、多くのパートから成る楽譜も入力できるようです。
ココまで来ると、怖いものナシですね。ドラム譜の入力までできるので、バンドスコアも作成できてしまいます。
現時点で、向かうところ敵ナシのようです。
現時点1)では、日本語非対応となっています。メニューは全て英語。音楽用語を、ある程度、英語で理解しておく必要があります。
後から音符を削除しようと思っても、deleteキーがUndoに割り当てられているためスムーズに消せません…。このあたりは、キーボードショートカットがあるのかもしれませんが、文献は全て英語ですので読んでいません。