人気の廃虚「川南造船所跡」を撤去へ 佐賀・伊万里市
独特の雰囲気の漂う廃虚として人気のある佐賀県伊万里市の「川南造船所跡」が、1年以内に撤去される見通しとなった。市は22日に発表した2010年度当初予算案に、撤去の関連費用1億1300万円を計上した。「老朽化していて危険」との理由だが、ファンから惜しむ声が上がっている。
—asahi.comより引用
遺構や廃墟(文化遺産価値のある古い建造物)の宿命とも言える「解体か保存か」の選択肢。往々にして、「保存」の道を採択した建造物は「現状維持」ではなく「補強」が入るため、ずいぶんと様変わりしてしまうことになります。解体される方向で決定でしょうが、万が一これから保存運動が巻き返しを図り奇跡的に結論が覆されたとしても、あの、独特な雰囲気までが保存されるには至らないでしょう。いずれにせよ見納めだと思った方がよさそうです。
川南造船所を訪れたのは、もうずいぶん昔のことになります。まだ、写真技術も拙い(今でもたいしたことないですが…)頃で、まともな写真がほとんど撮れなかった覚えがあります。解体される前にその姿を収めておかないといけないですね。17mmと50mm(34mmと100mm換算)レンズしかないE-P1じゃ厳しいなぁ…。久々フィルムで撮ろうかな?? レンズが欲しい…w