目次

三晃精機さんからLマウントアダプターが届きました

[ Category : OLYMPUS PEN E-P1 ] 2010年02月12日 18:49

三晃精機 ライカマウントアダプター

ファーストインプレッション

 深夜にメールで注文したのですが、翌朝には「発送しました」メールが届いていまして、その翌日に商品が届きました。迅速に対応してくださいます。また、代引き手数料も送料もかからないというとてもありがたいシステム。10000円ぽっきりで手に入りました。

 非常にしっかりと作り込まれた印象を受けました。外周に施された滑り止めの処理も、古き良き時代につくられた工芸品のよう。チープに見えないデザインが嬉しいですね。当然、内側はつや消しブラックで塗装されています。若干、マウントアダプタとボディーとの間で回転方向に遊びがあるようですが、許容範囲内でしょう。とても満足しています。

SERENAR 50mm F1.8との相性はいかに

 何だか恐ろしいほどに違和感がないですねw レンズにしろマウントアダプタにしろ、まるで純正レンズのようにシームレスにつながり合っています。パッと見た限りでは「どこがつなぎ目なのか判らない」自然な仕上がりです。特に、Lマウントはねじ込み式のマウントなので、余計な出っ張り(レンズのロックを解除するレバー類)がいっさいありません。ニンマリですw

ホールディングは微妙

 SERENARは50年も前のレンズですからズッシリと重みがあります。E-P1はボディが軽いため、かなり前重心になってしまいます。構えてみると…けっこう違和感がありますね。もう少し小さく軽めのレンズの方が良さそうです。ちなみに、SERENARは270gのようですね。

SERENARの実力は?

 それにしても、100mm相当の画角はえらく狭いです…。それに慣れるのが一苦労っぽいです。後ろに引いても引いても入らないw けど寄れない…(このレンズの最短撮影距離は1m)。うー、使えねぇ…

 コントラストは低め、色乗りも薄めのようです。全体的にのっぺりと、ちょっと色あせた感じの、ちょっとマゼンダが強い、まさにクラシックな写りになりますね。これはこれで面白いかもです。

Discussion