★難攻不落

[ Category : 雑記 ] 2010年01月18日 11:31
 昨日は、正月以来の2週間ぶりのお休みで、ならば塾の改装の続きを頑張るかと気合いを入れてみましたが、冬休みの集中講義と中学受験とで疲れていたようで、結局、ほとんど何もせずにのんびりして終了。骨休めの日となりました。

 改装は思ったよりも難しく…というか、20年以上経つ古い壁や床、天井がなかなか手強く、どうやればキレイに見えるか悩みながらの作業ですので、「ん〜〜〜、困った…」で数時間経過することが多いんですw。それと、やっぱりウチはモノが多すぎる! 特に生徒用の学習机とイス(学校にあるものと同じタイプのやつです)。誠徳義塾時代…すなわち15年くらい前は、門司港の子どもの数も今の3倍ほどで、塾生も100人を越えていた時期がありまして、その当時の重装備をそのまま引き継いでいますので、そりゃ多いハズですw。どなたかいりませんか?ちょっと作業する時なんかにとても便利ですよ〜…とか言ってみたりしてw。いやホントに欲しい方、古いですけどお分けしますよ。

 試しにググってみると、中古なのに結構なお値段で取引されていますね〜! ウチのも売れるかな? 発送が大変ですけど、売りに出してみようかな。

 それにしても、この学校机とイスって、どうしてスタッキングできないデザインなんでしょうね?食堂用のイスとしてアルネ・ヤコブセンがデザインしたアントチェアとは大違いですね…。学校机とイスも、丸みをおびた温かいイメージで、実用的で、なかなか美しいデザインなだけに残念です。

Discussion